宮崎県内で就業を希望される女性の方と、人材を求める企業をサポートします!

企業向けお知らせ

こちらのページからお知らせを確認できます。

企業向けお知らせ

総合情報 2024年02月01日

内閣府男女共同参画局主催「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会 地域シンポジウム」

昨日1/31(水) に行なわれましたシンポジウムに参加してまいりました。
九州初の開催とのことで興味のある企業様が多く参加なさっておられました。
冒頭の挨拶ではオンラインで女性活躍担当大臣の加藤 鮎子氏のお話もあり、続いて河野知事、日向市の十屋市長も熱いお話をなさいました。
基調講演では、味の素株式会社社長の藤江 太郎氏のご講演を拝聴いたしました。
海外勤務の経験から日本の企業経営を俯瞰することができたのであろうと感じたところです。素晴らしい取り組みをたくさんご紹介いただきました。
今の時代、働き手目線を持つことがいかに経済を支えるのかと分かりやすくお話してくださいました。
「人財資産の強化」というワードが印象的でした。
また、パネルディスカッションでのお話も宮崎県で女性の活躍推進のリーダーシップとなる方々のお話に身近な肌感を持たれた参加企業の方は多かったのではないかと感じました。
みやざき女性就業支援センターの立場からも、昨今、妊活に協力的な企業についてのご相談が目立っているというお話をさせていただきました。

後日、シンポジウムの様子をweb配信されるようですのでご覧になってみてはいかがでしょうか。